ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

青と黒と。

焚き火と日常 人二人と犬一頭の平穏な外遊びを主体の備忘録

見事な朝焼けに

   

9月17日~18日

1ヶ月半振りくらいのキャンプ。
3連休ながらベランダ菜園の給水を考えると2泊が限界。
しかし普段行くことがあまり無いような所に行きたい。

看板
ということで朱鞠内湖。

当初は岩尾内湖にしようと思っていたのだが、予報で風速が5~6メートル。
一方朱鞠内湖は4~5メートル。
あまり変わらないようだが気持ちの問題で朱鞠内湖を選択。

朝4時10分に自宅を出発。
雨の中急ぐ必要もないのでのんびり下道を行くことに。
途中、休憩を挟みながら8時に現着です。

管理棟で受付を済ませ、第2サイトの湖畔よりの場所に設営。
雨が降っておりました。

朱鞠内1
サイトからの風景。

テントとタープを建ててひと心地したところで風が強くなってきた。
まぁ予想通りだが、どうやら設営場所が風の抜け道だったようでとにかく寒い。
トイレにいくついでに林間のサイトをフラフラしたところ、かなりの温度差があり我が家が設営したところは明らかに寒い。
一瞬場所の移動も考えたが面倒臭さが先に立ちまずは昼飯のうどんを食す。

いつもならビールを数缶空けているところだがこの日は飲む気になれず、暖かいお茶ばかり啜っておりました。

話は戻るが、ビールは事前に用意しておいたがワインかウヰスキーは途中コンビニで購入する予定でいたが、沼田町のセイコーマートを最後にコンビニは存在せず買いそびれたのでした。
幌加内にはコンビニがあると思ったが無し。
教訓 「そのコンビニが最後だと思いなさい」

ということで、ホットワインもホットウイスキーにもありつけず。

雨は降ったりやんだりだったが、風は強弱はあるものの断続的に吹き続け確実に体温を奪っていきます。

どうやら風邪をひいていたようで相方が感じる寒さよりもかなり寒い。

相方が造ってくれるあんかけ焼きそばやグラタンを食べても一向に身体が温まらず20時にはテントに入る。

念の為に持ってきた湯たんぽを抱えて20時30分には就寝したのでした。


湯たんぽの暖かさに助けられ熟睡したのだが、なんせ20時30分から寝てるので当然年寄りの朝は早い。
携帯で目覚めの時間を確認するとまだ3時半、真っ暗です。
しかし年寄りの朝ですから尿意には勝てずトイレへ。
風もなく昨日よりも暖かい。

ここのトイレきれいです。

で、テントに帰っても眠れず4時頃から外に出て朱鞠内湖を眺めます。
既に明るくなり始めてます。

朱鞠内2
拙い写真では伝わりづらいけれど幻想的です。

そして4時半
朝焼け

朝焼け1
体調不良も疲れも吹き飛びました。

見事な朝焼けに相方も息をのんでおりました。

風もなく、早くからボートを出す人達も多くまったりした朝になりました。

朝飯はレトルトカレーと味噌汁で簡単に済ませゆっくりと撤収して9時には朱鞠内を後にしたのでした。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ニュー ギア
いつもの場所で
予報を信じて
フルハウスでした。
ノープランはよろしくない。
放浪の末に
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ニュー ギア (2016-09-27 10:30)
 いつもの場所で (2016-09-26 12:11)
 予報を信じて (2016-09-23 17:00)
 フルハウスでした。 (2016-09-05 12:08)
 久しぶりにキャンプに行くんだ。 (2016-09-02 09:40)
 ノープランはよろしくない。 (2016-08-25 14:14)



この記事へのコメント
こんばんはー(^∇^)

朱鞠内湖はやはりものすごい良いロケーションのキャンプ場ですよねぇ(*^_^*)
一度は行ってみたいです(^_^)

季節的にもだいぶ寒くなってきたので、風があるとちょいと過ごしにくいかもしれませんねf^_^;)

マルス@マルス@
2016年09月20日 23:37
マルス@さん

いつもありがとうございました。

良いキャンプ場だと思いました。
ハイシーズンでも立木の関係でテント同士がある程度感覚を置かざるを得ないのも好材料だと思いましたよ。

仰るとおり秋以降は風がポイントですね。

ハシビロコウハシビロコウ
2016年09月21日 07:20
こんにちは。

朱鞠内湖の朝焼けと月の出は、最高ですよね。

朝焼けに見とれてると湖で魚がプクプクと呼吸?している音や跳ねてる音も聞こえてきて、最高のハーモニーです。

今年は、朝焼け見れなかったからうらやましいです。

まるgoまるgo
2016年09月22日 08:14
まるgoさん

朱鞠内は初めてでしたが朝焼けは凄味がありました。
その後優しい朝になっていくのも良いですね。

残念ながら魚のライズは殆ど無かったですが、虫が既に少なくなっていた為だと思います。

あの複雑な形の湖を楽しむにはカヤックがあると素敵ですね。
欲しくなりました。

ハシビロコウハシビロコウ
2016年09月23日 06:45
こんにちは♪

私も2年前初めて朱鞠内湖へ行った時、買物に困りました。
受付の人に聞き、大きなスーパーは士別か名寄しかないとのこと。
小さなスーパーなら、幌加内市街にAコープがあるとのこと。
食材がないので、この時は士別まで行きましたよ~(^_^;)

ここの朝焼けを見たいので、早起きしちゃいますね~(^^)

Nana
2016年09月23日 13:17
Nanaさん

渡しの場合は酒でしたので無くてもなんとかなりましたが、食材だと行くしか無いですね。

朝焼けは素晴らしい。
早起きの甲斐がありました。

次は今回見ることが出来なかった星空を堪能したいと思ってます。

ハシビロコウハシビロコウ
2016年09月23日 17:05
こんばんは。

カヤックは、物凄く同感です!

うちは買えないと思うけど、フジタカヌーのアルピナかっこいいですよ。

まるgoまるgo
2016年09月23日 18:15
まるgoさん

当家も保管と運搬を考えると現状では無理です。

楽しんでいる人をみると「いいなぁ」と思いますけど。

ハシビロコウハシビロコウ
2016年09月25日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
見事な朝焼けに
    コメント(8)