ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

青と黒と。

焚き火と日常 人二人と犬一頭の平穏な外遊びを主体の備忘録

仲洞爺キャンプ場 ハイシーズンは辛い。

   

7/15 休みをとり、気合いの乗りおよび準備はばっちり。

パッキング
パッキングも気のせいかいつもよりうまくいったような気がします。

9時チェックインの情報から余裕を見て6時に自宅を出発。
仕事では洞爺湖を回避するルートを通ることが多いのと、仲間内と温泉に来るとまっすぐホテルに入り外を見歩くことがないので周辺のことは判らない。

なので、周辺に在るキャンプ場を見て回り、仲洞爺キャンプ場には8時40分位に到着。
受付はまだ開いてません。

車で第2サイトを一回り。
第1サイトは犬連れ禁止なので必然的に第2サイトを選択することになります。

連休前の金曜日。
第1サイトはスッカスカなんだが、第2サイトはそこそこの人出。
木曜日から入っているようで、当日帰りそうなのは1組だけ。
恐るべし人気サイトなのであった。

9時になっても受付に人が来ないので、受付に書いてある番号に電話。
「入ってください。受付は後で構いません」とのこと。
連休でこの緩さは大丈夫かいなと思ったが、支持に従い湖畔サイトに設営。

両隣に既にテントは張られていたが、適当な距離があり、まぁ良いかという感じです。

仲洞爺サイト
かなり水辺近くに設営。
これからおそらくまだまだ来るだろうと思ったのでタープを出すのは断念しました。

仲洞爺キャンプ場 ハイシーズンは辛い。
愛犬を水で遊ばせ、まったりしてビールなどを飲みだす(午前10時ころ)。

そうこうしているうちに、お隣のテントの間に1組様設営。
小さな子供連れキャンパーさんで、ご挨拶を交わします。

当家周辺はこれで満床だろうなということで、火をおこし色々と焼いたり呑んだり、犬を泳がせたりと。

遊泳禁止
あら 遊泳禁止だったのねw

仲洞爺焚火
そうこうしているうちに、辺りも暗くなり相方が作ってくれるアテで酒もすすみます。

蚊はそこそこいましたが、それ以外の虫は余り見かけず、通常の蚊取り線香2本立てで被害もなく過ごせました。

20時45分から対岸で恒例の花火大会。

花火
小さく花火を鑑賞。

21時過ぎには終了したので、相方と犬はテントに。
私は狭い前室に色々と持ち込んでbar洞爺を設営。
ワインを頂きます。

22時には就寝・・
ガサガサ、カンカンの音で目覚めます。
もう朝なのか・・

まだ23時過ぎです。
かなり狭いというか、近いところで設営。
当然、明かりが縦横無尽に飛び交う。

まぁ連休前だもんな。
人気サイトだもんな。

テント設営後は直ぐに寝たので良しとします・・・
両サイドから往復イビキ、しかもかなりのボリューム。
濡れタオルを探しました・・。

楽しく遊ばなきゃということで、寝不足を押して5時前起床。

仲洞爺 朝
爽やかな朝です。

続々と犬連れのキャンパーさんが張れる場所を求めて徘徊しております。
この時点で、第1サイトは余裕のある状態ですが、第2サイトは奥の方も満床状態。
この人は今日帰る人だろうかという目で虎視眈々と場所を探す飢えた狼状態。

2泊か気持ちが良ければ3泊もありだと思っていましたが、あえなく心は折れました。

急いで撤収。

このままでは余りにも悲しい4連休です。
帰りに伊達のアルトリ岬キャンプ場を下見。
なかなか良いところでした。

更に、支笏湖周りのルートをとり、1日で2湖で泳ぐ(犬)をミッションにモーラップへ。

笑ってしまうほどのテントの波。
キャンプ慣れしていない相方は暫く放心状態でした。

ずい分前にキャンプしていた頃もそんな感じだったなぁと遠い目をしてみても、この年でハイシーズンの人気サイトはストレスを貯めるだけだと実感しました。

連休の残りは今後の傾向と対策会議と相成りました。

長い愚痴になってしまって申し訳ない。

来週は何処に行こうか・・・





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ニュー ギア
いつもの場所で
予報を信じて
見事な朝焼けに
フルハウスでした。
ノープランはよろしくない。
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ニュー ギア (2016-09-27 10:30)
 いつもの場所で (2016-09-26 12:11)
 予報を信じて (2016-09-23 17:00)
 見事な朝焼けに (2016-09-20 15:11)
 フルハウスでした。 (2016-09-05 12:08)
 久しぶりにキャンプに行くんだ。 (2016-09-02 09:40)



この記事へのコメント
はじめまして!
同じ道産子キャンパーです
ハイシーズンは人気の高い場所は
避けています(笑)

やはり仲洞爺も支笏湖もそんな状況でしたか
9月以降にします(笑)

トシ@道産子トシ@道産子
2016年07月18日 21:50
トシさん
コメントありがとうございます。

楽しく読ませて頂いてます(笑)

連休前日だからゆったりできるかなと思ったのが大甘でした。

ハシビロコウハシビロコウ
2016年07月19日 06:52
ありがとうございます(^^)v

定年後の方々がとにかく多いなぁと思う今日この頃

羨ましくもありです

トシ@道産子トシ@道産子
2016年07月19日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
仲洞爺キャンプ場 ハイシーズンは辛い。
    コメント(3)